So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

<中3自殺>友人トラブル「確認されていない」練馬区教委(毎日新聞)

 12日に東京都練馬区の公園で首をつって死亡しているのが見つかった同区立中3年の男子生徒(14)について練馬区教委は同日、「いじめなど友人関係のトラブルは確認されていない」と発表した。

 生徒は11日夜に帰宅せず、母親が警視庁練馬署に相談していた。同教委によると、11日に生徒のほおがはれており、副校長らが聞いたところ「勉強のことで親にしかられた」と話した。担任から連絡を受けた母親は「勉強や友人から借りたゲームソフトのことでしかった」と説明したというが、死亡との関連は不明という。【小泉大士】

臨時国会で「成立確信」=郵政法案めぐり自見担当相(時事通信)
止まらぬ感染拡大、10年前の成功で油断(読売新聞)
平沢元死刑囚 代表作「狩勝大観」、遺族が発見(毎日新聞)
<人事>外務省(17日)(毎日新聞)
はやぶさ 大気圏突入、本体燃え尽きる…カプセル分離成功(毎日新聞)

トイレ監禁の次男 「チャンス逃せば死んでしまう」(産経新聞)

 「このチャンスを逃したらトイレで死んでしまう」。狭い空間で耐えていた次男は、窓の外に見えた男性に救いを求め、「近くの飲食店で兄が働いているので呼んでもらえませんか」と訴えた。中島まゆみ容疑者と川崎輝久容疑者は外出中。しばらくすると、トイレのドアを固定していた板のねじをはずす音が聞こえた。「助かった」と感じたという。

 次男が通っていた区立中学校によると、次男は昨年9月以降、長男に連れられて出席した卒業式など3日間しか登校していない。

 学校側は数回にわたって中島容疑者や川崎容疑者と面談したが、「本人は登校したくないと言っている」との説明を受け、「虐待には気づかなかった」という。校長は「かわいそうなことをした」と話した。区の子育て支援課も昨年11月に中学から相談を受けたが、「虐待を疑うものではない」と判断していた。

【関連記事】
次男を11日間トイレ監禁、食事は食パンと角砂糖 母と交際相手を逮捕 
加熱ライターでも次女を虐待 傷害容疑で母再逮捕
「かわいくない」と長女に熱湯 虐待で母親起訴
乳児に「頭突き」で死亡させた男、「いらいらして八つ当たりした」と供述
母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」
「はやぶさ」帰還へ

官房長官に仙谷氏内定(時事通信)
中国大使館に侵入の男逮捕 天安門事件リーダーのウアルカイシ氏?(産経新聞)
国保組合の「入院・治療無料」見直しへ(読売新聞)
「通訳が誤り」、一審破棄求める=裁判員裁判で実刑、控訴審―大阪高裁(時事通信)
一新会倶楽部は有志が樽床氏支持 民主党代表選(産経新聞)

給与総額、2カ月連続増=残業が寄与―厚労省4月調査(時事通信)

 厚生労働省が31日発表した4月の毎月勤労統計調査(速報値、従業員5人以上の事業所)によると、基本給や残業代などを合わせた1人当たりの現金給与総額は、前年同月比1.5%増の27万5985円となり、2カ月連続で前年を上回った。
 内訳は、残業代など「所定外給与」は11.3%増の1万8650円で、4カ月連続のプラス。一方、基本給など「所定内給与」は0.4%減の24万7190円と、21カ月連続のマイナスだった。 

【関連ニュース
政府統計、23業務を廃止=335を240に統合
給与総額、22カ月ぶりプラス=残業増加で-3月厚労省調査
公務員ボーナス、2年連続下げか=来月から民間給与調査
省内業務を縮小・中断=強毒型インフル発生時で人員計画
冬賞与、初の40万円割れ=減少率最大の9.3%

所持金44円の男が焼き肉23点、12時間無銭飲食(スポーツ報知)
邦夫氏長男の太郎氏「舛添新党」から参院選出馬(スポーツ報知)
音と時間が奏でる現象のサウンドスケープ、八木良太展(Business Media 誠)
電車で下半身露出=中学教諭、容疑で逮捕―大阪府警(時事通信)
私大職員、研修名目で業務=補助金交付の事業団(時事通信)

薬事法違反容疑で無職男逮捕=「RUSH」4000万円売り上げか―警視庁(時事通信)

 幻覚作用のある薬物「RUSH(ラッシュ)」を米国から輸入し、販売したとして、警視庁生活環境課などは20日までに、薬事法違反容疑で、東京杉並区和泉、無職安藤幸一郎容疑者(41)を逮捕した。
 同課によると、容疑を認め、「規制薬物と知っていた。簡単に金もうけができると思った」と供述。2007年からの3年間で、瓶入りで約9000本を販売し、約4000万円を売り上げたとみて裏付けを進める。
 逮捕容疑は昨年11月4日と今年1月9日、新宿区のビルで、会社員だった男性(34)に、RUSHの瓶4本を1万6000円で販売した疑い。 

【関連ニュース】
アダルトショップ経営者逮捕=偽ED治療薬販売
暴力団組幹部ら2人を逮捕=偽バイアグラ事件
向精神薬をネット転売、男追送検=生活保護受給者に入手依頼か
田辺三菱製薬を業務停止=子会社が試験データ改ざん-16項目で薬事法違反・厚労省
大洋薬品工場に業務停止命令=別サンプル提出、ミス発覚逃れる

<柏崎刈羽原発>1号機 新潟県が運転再開容認(毎日新聞)
<普天間移設>「ヘリ訓練、北海道でも」鈴木宗男氏(毎日新聞)
【裁判員考】制度施行1年(上)起訴〜公判前整理手続き 遅れる書面、審理滞留(産経新聞)
身障者用トイレを自宅代わりに 42歳男を逮捕(産経新聞)
乱歩賞に横関大さん(時事通信)

<男性遺体>死因は脳の損傷 事故の可能性も…愛知・半田(毎日新聞)

 愛知県半田市の草むらで同市板山町の会社員、山本博三さん(50)が死亡しているのが8日見つかった死体遺棄事件で、山本さんの死因は脳損傷と見られることが9日、県警半田署捜査本部の司法解剖で分かった。一方、遺体は発見前約3時間のうちに遺棄された可能性が高いことが付近住民の話で分かった。

 解剖では頭蓋(ずがい)骨骨折や硬膜下血腫など頭に強い衝撃を受けていたことが判明。暴行を加えられてできるような外傷はないため、捜査本部は交通事故などの事故の可能性が高いとし、事故後に何者かが山本さんの遺体を現場に遺棄したものと見て調べている。

 捜査本部の調べでは、遺体は8日午前9時40分ごろに発見された。近くで農業を営む女性(62)によると、女性は同日午前6時半から約15分間、現場付近の水田の見回りをしたが、異常はなかったという。

 捜査本部や山本さんの勤務先によると、山本さんは7日午後9時半ごろ、同県武豊町の職場を車で退社。退社後の足取りは不明だが、車は山本さんが普段使用している自宅近くの神社の駐車場で見つかった。

 山本さんは高校卒業後32年間、自動車販売会社に勤務。約2年前に武豊町の販売店に配属され、顧客対応の責任者を務めていた。

 名古屋市の本社人事担当者によると、大きな顧客トラブルはなく、山本さんについて「勤勉で責任感を持って仕事をしていた。悪く言う人は、100%いないだろう」と話した。

 遺体遺棄現場には9日、「山ちゃん、いろいろ相談にのってくれてありがとう。会いたいよ」と、友人のメッセージが添えられた花束が供えられていた。

 捜査本部はフリーダイヤル(0120・112・347)を設置し、情報提供を呼びかけている。【沢田勇、山口知、高木香奈】

【関連ニュース
死体遺棄:草むらに男性遺体 愛知・半田
御殿場女性遺体:元夫の暴力、2月に児相に相談
死体遺棄:元夫と同居のマンション捜索 静岡
死体遺棄:竹林から男性の白骨 川崎
遺体発見:車の中に身元不明の男性 死体遺棄で捜査 長野

目白シンラート 夕闇に浮かぶ特設舞台で芸術を堪能(毎日新聞)
「αリポ酸」で震え、めまい、動悸 「サプリメント信仰」は危険(J-CASTニュース)
小沢氏と連合に微妙な距離…始動遅れる地方行脚(読売新聞)
パトカー追跡のバイクが事故=高校生2人けが−鹿児島(時事通信)
鳩山首相が塗料かけられた祖父の墓にお参り 現場を確認(産経新聞)

<酒気帯び運転>病院職員の懲戒免を停職3月に変更 三重県(毎日新聞)

 酒気帯び運転で検挙され懲戒免職処分となったのは職権の乱用だとして、三重県立志摩病院の男性職員(52)=3月10日付で同病院運営調査部主幹に復職=が県を相手取り処分の取り消しを求めた訴訟で、取り消しを命じた1、2審の判決が最高裁で確定したことを受け、県病院事業庁は23日、男性を同日付で改めて停職3月の懲戒処分にした。県によると、飲酒運転による懲戒免職処分を変更するのは異例という。

 処分の変更について同庁は「『飲酒運転には厳罰をもって臨む』という方針自体を変更してはいないが、最高裁まで訴訟が続き、約2年4カ月の間、県職員の身分を失ったことなどを考慮した」などと説明している。

 男性は07年7月6日午後7時から翌7日午前1時までの間、休暇で訪れていた横浜市内で飲酒しホテルで就寝。午前10時15分ごろから乗用車を運転し、酒気帯び運転の疑いで検挙され、略式起訴された。男性は、県の懲戒免職処分を不服として提訴し、1、2審とも飲酒翌日の検挙であることなどを理由に「事故を伴わない酒気帯び運転への処分としては過酷で重過ぎる」と県に処分の取り消しを命じた。【福泉亮】

【関連ニュース
酒気帯び運転:都立高副校長が交通事故…容疑で書類送検へ
酒気帯び:神奈川県議が追突、逮捕
飲酒運転:取り消し処分者の講習強化 自覚日記4週間
酒気帯び運転:中2男子生徒を逮捕 原付きバイク2人乗り
窃盗未遂:衣類盗もうとした疑い…警視庁警部補を逮捕

高速の新上限料金制見直しへ 政府・民主首脳会議で小沢氏要請 (産経新聞)
<地震>岩手、宮城で震度3=午前6時23分(毎日新聞)
<愛知5人殺傷>めい殺害容疑で再逮捕 (毎日新聞)
還付金詐欺グループ3人を逮捕 被害額7000万円か(産経新聞)
<掘り出しニュース>犯人に「やめときや」 大阪府警南署が街頭に掲示(毎日新聞)

ギョーザ中毒で日中警察会議(産経新聞)

 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、日中警察当局による情報交換会議は21日、警察庁で初日の協議を行った。警察庁側は、逮捕された呂月庭容疑者を犯人として特定した中国側の捜査経緯や「メタミドホスを注射器でギョーザに混入した」とする供述、押収された注射器などの証拠について詳しく説明を求めたとみられる。22日も同庁で協議を継続する。

参政権反対国民大会 「国籍のバーゲンセールやめて」国内外から切実な声(産経新聞)
AED 救急車で作動せず 男性死亡 大阪(毎日新聞)
沖縄戦「集団自決」記述は継続審議 歴博が検討委 (産経新聞)
脱税指南、八木被告「違反の認識なかった」(読売新聞)
「党内ゴタゴタだめ」小沢氏が青森で団結強調(読売新聞)

<キトラ古墳>壁画を精巧に再現した陶板公開 展示も(毎日新聞)

 文化庁は15日、奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末〜8世紀初め)の壁画を複製した陶板を公開した。玄武や白虎など四神像を、表面の凹凸も含めて実物大で再現している。壁画は保存のため、08年までに石室内からはぎ取られており、陶板で石室内の様子を知ることができる。16日から同村奥山の奈良文化財研究所飛鳥資料館で始まる春季特別展示「キトラ古墳壁画四神」で展示する。

 実際の石室(高さ約1.1メートル、幅約1メートル、奥行き約2.4メートル)に合わせ、東西南北と天井、床の計6面の陶板を製作。はぎ取り前にデジタルカメラで撮影した画像データなどを焼き付け、色などを精巧に再現した。製作費は約5000万円。

特別展示は6月13日まで。

【関連ニュース
西大寺:唐人官僚名ある墨書土器初出土 奈良
高松塚古墳:飛鳥美人など一般公開 文化庁、希望者募集
平城宮跡:第1次大極殿ライトアップ 古都の夜空照らす
天皇、皇后両陛下:長岡宮跡を視察
高松塚古墳:保存まずく壁画劣化 文化庁検討会が報告

大阪・住之江で路上強盗(産経新聞)
交番で硫化水素を発生 殺人未遂容疑で男逮捕(産経新聞)
肝臓、膵臓、乳がんの変異公開=ゲノム解析で新治療法期待−国際チーム(時事通信)
沖縄通過の中国艦艇、その後に沖ノ鳥島近海へ(産経新聞)
ライター事故、5年で130件=火遊び以外にも被害多発−NITE(時事通信)

<栃木県知事>「ゆるキャラ」と番組撮影 県の魅力発信(毎日新聞)

 栃木県内の自治体などが制作したマスコットキャラクター「ゆるキャラ」で魅力をアピールしようと、栃木県は13日、県庁前で福田富一知事も参加して広報番組の撮影を行った。12市町と県から集合した「とちまるくん」や「日光仮面」など21体の着ぐるみに囲まれ撮影を終えた福田知事は、「これだけ集まるとすごい。うれしくなっちゃうね」と笑顔で話していた。

【写真特集】ゆるキャラまつり:130体が「ひこにゃん」の彦根に大集合!

 県の広報番組「栃木のきらめき」はとちぎテレビで毎週月曜日午後7時15分から放送(木曜日に再放送)されており、13日撮影分は5月10日に放送予定。TOKYOMXや京都放送などでも放送される。【泉谷由梨子】

【関連ニュース
【写真特集】ゆるキャラ:東海3県のキャラクターずらり
【写真特集】ゆるキャラ:「おれたちはゆるくない!」 鳥取砂丘で運動会
【写真特集】大人気 彦根のゆるキャラひこにゃん
【写真特集】平城遷都記念事業:キャラの愛称は「せんとくん」

相次ぐライター火災、経産省が安全規制へ(読売新聞)
雑記帳 静岡県立大の大学院生、伊東温泉で芸者デビュー(毎日新聞)
<雑記帳>静岡県立大の大学院生、伊東温泉で芸者デビュー(毎日新聞)
日本語力、職員から 都が勉強会 “足元”強化(産経新聞)
<訃報>山内鉄也さん75歳=映画監督・脚本家(毎日新聞)

首相、寄付税制のマニフェスト盛り込みに前向き(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は8日夜、特定非営利活動法人(NPO法人)への寄付を促進するための寄付税制の拡充について「マニフェスト(政権公約)で大きなテーマに仕立て上げてもらいたい」と語り、今夏の参院選での民主党マニフェストに盛り込む意向を示した。首相は「新しい公共」の概念に基づく寄付税制の拡充について「日本の皆さんの大変重要な生きざまの部分だ。官を、公を開く意味で大変重要な考え方だ」と強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

【関連記事】
NPO寄付税制見直し案、税額控除など柱 税調PT
首相「未熟ゆえに問題点。辛抱強くご指導を」
鳩山首相、政権半年「自分の意思、強く示したい」
鳩山政権と討議・対話 献金は法改正を注視
政府税調が3PT設置 納税者番号制も議論
「中国内陸部の資源事情とは…?」

小沢氏、複数擁立ほぼ完了 共倒れか票上積みか 参院選(産経新聞)
鳩山政権の政策、自民PTが検証(産経新聞)
邦人死刑通告 中国首相に懸念表明 菅副総理「厳しい判断」(産経新聞)
<毒ぶどう酒事件>惨劇の公民館すでに撤去(毎日新聞)
「茨城美少女図鑑」第2弾、モデルが配ってPR(読売新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。